個別 中学生…数学
塾長の持論は、数学の成績は、考えた時間に比例。
① 基礎を習得した後、段階的にハイレベルな問題に挑戦。そこで、辛抱強く粘れるかが
大きな鍵。
② 自己矛盾しますが、できるだけ教えないことが、塾長のポリシーです。安直にすぐ
教えれば、その場は、分かったつもりになりますが、しばらくして解かせたら
できないケースが多いからです。
③ 当塾では、計算問題は別にして、所謂応用問題を数多く解かせるやり方ではなく、
厳選した問題を最低5回解かせます。
一般的に1問30分、5問×30分=150分。1回解いただけで頭に残りますか?
当塾1問1回目30分。2回目15分、3回目10分、4回以降10分内。
合計70分以内。5回解けば、ふつうその問題の本質が分かり、真の応用力が
身に付きます。
④ 当塾では、基本的に学校の進度よりも早く進みます。
また、学校の縦割りとは異なり、中1方程式では、中2の連立方程式も教え、
応用問題は、中1中2の跳び箱6段を飛ばせ、中2の夏には、中1・中2の
跳び箱8段を飛ばせます。中1の応用問題は、連立で解いたほうが、簡単なケースが
多々あります。
⑤ 現在塾に、ハイレベルな問題をできるだけ自力で解こうとする生徒が、二人
います。土曜日に出た宿題、月曜日にやってみて、20分前後必死に考えて
分からなかったら、火曜日またトライします。悩んだ分、ちょっとしたヒントで、
自ら答えにたどり着きます。一人は小5入塾、一人は中一入塾。
そういう習慣がどんどんついてきています。この二人は本科特別生にしています。
ズバリ入試で45点以上が獲れる可能性が高い生徒で(一人は確実)、
ちなみに昨年・今年県立入試で45×5=225点は、鳥取県東部で30人未満
です。この二人は、中2段階で飛び級、数学は中3の授業を受講。
鳥取県の数学の問題パターンは、単純化すれば以下のとおりです。
※1 中1~中3定期テストレベル。新研究の問題レベル。
中1~中3定期80点レベルの生徒の到達点数。
※2 中1~中3実力テストレベル。当塾使用テキストのレベル2、3の一部。
中1~中2実力-7月95点前後、以降90点以上の生徒の到達点数。
※3 中3模試レベル。当塾使用テキスト最高難度の問題を飛び級の生徒に指導。
なお、飛び級クラス(本科特別クラス) を編成している理由は二つ。
第一は、中3-11月以降学ぶ相似・円・三平方の定理部分は、入試必出
かつ最高難度。
中2で、基礎を学んでいれば、中3で難問にもチャレンジ可能。高校数Aにも対応可。
第二は、粘り強く、自己問題解決能力大なので、通常授業では退屈。
① 基礎を習得した後、段階的にハイレベルな問題に挑戦。そこで、辛抱強く粘れるかが
大きな鍵。
② 自己矛盾しますが、できるだけ教えないことが、塾長のポリシーです。安直にすぐ
教えれば、その場は、分かったつもりになりますが、しばらくして解かせたら
できないケースが多いからです。
③ 当塾では、計算問題は別にして、所謂応用問題を数多く解かせるやり方ではなく、
厳選した問題を最低5回解かせます。
一般的に1問30分、5問×30分=150分。1回解いただけで頭に残りますか?
当塾1問1回目30分。2回目15分、3回目10分、4回以降10分内。
合計70分以内。5回解けば、ふつうその問題の本質が分かり、真の応用力が
身に付きます。

当塾塾生の勉強時間が少ないにも関わらず、相応相当な成績に獲得している秘訣の一つはここ。
④ 当塾では、基本的に学校の進度よりも早く進みます。
また、学校の縦割りとは異なり、中1方程式では、中2の連立方程式も教え、
応用問題は、中1中2の跳び箱6段を飛ばせ、中2の夏には、中1・中2の
跳び箱8段を飛ばせます。中1の応用問題は、連立で解いたほうが、簡単なケースが
多々あります。

ただし、当塾の最大の欠点がここ。学校の授業が退屈で、睡魔との闘いに襲われること。
います。土曜日に出た宿題、月曜日にやってみて、20分前後必死に考えて
分からなかったら、火曜日またトライします。悩んだ分、ちょっとしたヒントで、
自ら答えにたどり着きます。一人は小5入塾、一人は中一入塾。
そういう習慣がどんどんついてきています。この二人は本科特別生にしています。
ズバリ入試で45点以上が獲れる可能性が高い生徒で(一人は確実)、
ちなみに昨年・今年県立入試で45×5=225点は、鳥取県東部で30人未満
です。この二人は、中2段階で飛び級、数学は中3の授業を受講。
鳥取県の数学の問題パターンは、単純化すれば以下のとおりです。
小問集合 | 大問1 | 大問1 | 大問1 | 大問1 | |
---|---|---|---|---|---|
計算問題他 | (1)2点 | (1)2点 | (1)2点 | (1)2点 |
30点 ※1 |
基礎的問題 | (2)2点 | (2)2点 | (2)2点 | (2)2点 | 30点 ※1 |
16点前後 | (3)2点 | (3)2点 | (3)2点 | (3)2点 | 40点前後※2 |
+難問2点 | (4)2点 | (4)2点 | (4)2点 | (4)2点 | この4問中2問で45点以上※3 |
※1 中1~中3定期テストレベル。新研究の問題レベル。
中1~中3定期80点レベルの生徒の到達点数。
※2 中1~中3実力テストレベル。当塾使用テキストのレベル2、3の一部。
中1~中2実力-7月95点前後、以降90点以上の生徒の到達点数。
※3 中3模試レベル。当塾使用テキスト最高難度の問題を飛び級の生徒に指導。
なお、飛び級クラス(本科特別クラス) を編成している理由は二つ。
第一は、中3-11月以降学ぶ相似・円・三平方の定理部分は、入試必出
かつ最高難度。
中2で、基礎を学んでいれば、中3で難問にもチャレンジ可能。高校数Aにも対応可。
第二は、粘り強く、自己問題解決能力大なので、通常授業では退屈。