個別 小学生

中学入学後を想定し、戦略的に指導  宿題一週間合計3~5時間
① 国語-文章読解力をつけるため、専ら物語文・説明文の問題演習解説
② 社会-小5日本地理、小6歴史-中学生用の教材使用し指導
     歴史は、単なる知識の暗記ではなく、流れ-ストーリーにして
     指導→各学年レベルに進度は異なりますが、中学でも2回受講
     した範囲については中学実力テストでも90点以上
                   (学年平均60点前後) 
③ 算数-方程式を教え、中学流に指導
     (一般的に算数は得意、数学苦手という生徒多々あり)
     専ら文章題を方程式、比例式等で解きます。円周率もπ(パイ)
     を使い計算。
     夏期講習では、連立方程式も教え、若干例外あるものの
     中1定期テスト応用問題は、ほぼクリア
④ 理科-中学でも出てくる範囲を重点的に指導
⑤ 英語-英単語の覚え方を基本マスター
     英単語そのものよりも覚え方の方により重点を置き、指導。
※ 国語スタート時期、長文1問演習解説約1時間。問題はハイレベルに
  なりますが、経験則で11月以降約30~40分。その頃から英語を開始。
中1末の実力テスト期待値450点以上(学年平均300点未満)
実績中1末実力テスト490点台(小5秋)~420点台(小6秋)

※ 490点台の生徒も、最初からなんでもできていたわけではありません。
  国語文章問題基礎レベル標準所要時間30分のところ50分以上かかっていました。
  →令和1年卒業生。鳥取県入試問題レベルなら、長文1問10分かかりません-正答率90%超。
※ 過去8名がトライ 3名がお試し期間で終了 3名が中途退塾
  1名は、令和2年附中合格。1名は西高トップクラス上位。
トップへ戻る